スラムダンクはOPもEDも名曲揃いだった【カラオケにもオススメ】レア曲あり!

<PR>

ご存じですか?

実は…成人の”2人に1人”はキャッシングをしています。

返済は月々2,300円~でOK!

今すぐお金が必要な人のために。↓

キャッシングのフタバは柔軟な審査で来店不要
WEB申込で24時間全国お申込み受付中
30日間無利息キャンペーン中



slam dunk(スラムダンク)の曲をカラオケで上手に歌いたいと思いませんか?

でもあの名曲のタイトルが思い出せない・・・

最適なキー#を知りたい・・・と思っているアナタ!

 

ここで全て解決します!

隠れたレアな名曲もありますので是非最後までご覧ください。

 

スラダンの歌をカッコ良く歌う事ができれば、どの世代でも必ず盛り上がりますよね。

では一体どのキー#で歌うのがベストなのでしょうか?

 

 

バスケに興味がない人でも絶対に知っているであろうバスケアニメの超名作『スラムダンク』。

 

その『スラムダンク』に起用された曲はどれも名曲揃いで、カラオケの鉄板ソングとなっています。

 

 

そんな名曲たちをもっと色んな人に知ってほしい、そして一緒にカラオケで盛り上がりましょう!という思いでこの記事を書いています。

 

オープニング曲もエンディング曲も全て紹介&ベストな♯キーも解説します。

 

それでは参りましょう!

 

・君が好きだと叫びたい/BAAD

ぜったいに誰も/ZYYG

・あなただけ見つめてる/大黒摩季

・世界が終わるまでは/WANDS

・煌く瞬間に捕らわれて/MANISH

・マイフレンド/ZARD

・ENDLESS CHAIN|BAAD

 

下記にて詳しく解説します。

 

スラムダンクとは

 

スラムダンクとは、井上雄彦さんによる大人気バスケットボール漫画です。

連載:週刊少年ジャンプ(1990年〜1996年)

テレビアニメとしては1993年〜1996年まで放送されました。

バスケ界に革命を起こした伝説のアニメです。

バスケを始めてからスラムダンクを見るのではなく、

スラムダンクを見て影響されてからバスケを始める人が圧倒的に多いです。

今でもバスケの代名詞はスラムダンクですね。

 

ストーリー

 

主人公は赤髪の不良少年「桜木花道」。

恵まれた体格とズバ抜けた身体能力から、バスケ部主将の妹「赤木晴子」に入部を勧めらる。

桜木花道は彼女に一目惚れして入部。

バスケ素人の桜木花道が入部したのは神奈川県でも無名の弱小高校。(不良が多い事では有名)

そんな荒くれ者ばかりの湘北高校バスケ部がインターハイ出場し、全国制覇を目指す胸が熱くなる青春ストーリーです。

 

 

スラムダンクの名言集

 

スラムダンクには胸が熱くなる数々の名シーンがあります。

その中からよりすぐりの名言をご紹介します。

きっと人生にも役に立つと思います。

 

1.「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

 

勝利を諦めかけた時、安西先生が選手にかけた言葉です。

最後の最後まで結果はどうなるか分かりません。

心が負けてしまったらそこで終わりですよ。

闘志を燃やし続けていれば必ず勝利のチャンスはあるってことですね。

ほんと、心に染みます。

この言葉を胸に、日々頑張っている人も多いはずです。

 

2.「負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる」

 

人生には“敗北“という経験でしか学べない事がたくさんあります。悔しくて流した涙はやがて強さに変わります。

それを糧に今を生きている人も多いのでは。

マンガの世界だけではなく、リアルに人生の教訓となる心に響く名言です。

 

3.「俺は今なんだよ!」

 

試合中に桜木花道は選手生命に関わるような怪我を背中に負ってしいました。

安西先生は複雑な気持ちを抱えながらも、桜木花道にリタイアをすすめます。

その時、花道が言ったセリフがこちらです。

「オヤジの栄光時代はいつだよ、、、全日本の時か?、、オレは、、、オレは今なよだよ!」

スラダンファンを一気にストーリーに引き込んだ名シーンです。

この煌めく瞬間は今しかありません。

過去には戻ることができないから。

恥をかいても笑われてもいい。

ただ、後悔だけは絶対にしたくない

今しかないこの時を、今を全力で過ごすことが大切です。

 

 

スラムダンクの名曲紹介

 

それでは、スラムダンクの名曲をご紹介します。

 

・君が好きだと叫びたい/BAAD

 

サビ

君が好きだと叫びたい 明日を変えてみよう

凍りついてく時間(とき)を ぶち壊したい

 

この曲はBAADの3rdシングルとして、1993年にリリースされました。

TVアニメとしては第1話〜61話までのオープニングテーマ曲として起用されました。

アニソン界を震撼させた超カッコいい曲です。

BAADのハイトーンボイスと熱いストーリーがマッチして胸に突き刺さる名曲です。

スラムダンクのオープニング曲といえばこの曲「君が好きだと叫びたい」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

 

・ぜったいに誰も/ZYYG

 

サビ

ぜったいに誰もあやつれない

夢を抱いて 明日を叩く

時の流れ はみ出して

自由(かぜ)を感じ 生きていたい

 

この曲はZYYGの5rdシングルとして1995年にリリースされました。

 

第62話〜101話(最終回)までのオープニング曲として起用されました。

超カッコいいロックナンバーです。

 

・あなただけ見つめてる/大黒摩季

 

サビ

あなただけ見つめてる 出会った日から今でもずっと

あなたさえそばにいれば 他に何もいらない

愛のHigh Tension

 

女性ボーカルの中でも群を抜いて力強い歌声、大黒摩季さんの6枚目のシングルです。

 

この曲は第1話〜24話までのエンディング曲として起用されました。

 

この曲を聴くと必ずスラムダンクの映像が頭をよぎります。

スラムダンクのエンディング曲といえば「あなただけ見つめてる」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

 

・世界が終わるまでは/WANDS

 

サビ

世界が終わるまでは 離れる事もない

そう願っていた 幾千の夜と

戻らない時だけが 何故輝いては

やつれ切った心までも壊す、、、

はかなき想い、、、このTragedy Night

 

この曲は1994年にWANDSの8rdシングルとしてリリースされました。

TVアニメでは、第25話〜第49話までのエンディング曲として起用されました。

今でも幅広い世代の男性から支持されているWANDSの代表曲です。

カラオケでも鉄板ソングとなっており、抜群のカッコ良さです。

 

・煌く瞬間に捕らわれて/MANISH

 

サビ

きらめく瞬間ときとららわれ 夢中むちゅうでいたい

後悔こうかいする 素敵すてきじゃない

一人ひとりじゃないし Wow oh oh

あふれだすなみだが うつくしければ

ひとはまた おわわらぬたび

ときついやせるから

 

この曲は1995年にリリースされた、MANISHの10枚目のシングルです。

第50話〜81話までのエンディング曲として起用されました。

胸をしめつける青春時代を思い出す超名曲です。

 

・マイフレンド/ZARD

 

歌い出し

あなたをおもうだけで こころつよくなれる

ずっとつめてるから はしつづけて

 

この曲は1996年にリリースされたZARDの17枚目のシングルです。

だ82話〜101話(最終回)までのエンディング曲として起用されました。

ボーカルの坂井泉水さんの歌は心に響きます。

アニメと歌詞と歌がマッチした最高の1曲です。

 

・ENDLESS CHAIN|BAAD

 

サビ

とめどないあいだけが いまきみけて

まだかたちのない 明日あしたつめながら

ときぎいつのも ぼくらはひとりじゃない

てしないみちを きみあるいいてこう

I アイbelieveビリーヴ inイン ourアワ endlessエンドレス chainチェイン

 

2003年に発表されたBAADの「ENDLESS CHAIN」。

劇場版「SLAM DANK 吠えろバスケットマン魂!花道と流川の熱き夏」の挿入歌として使用されました。

感動で心にグッくる超名曲。

スラムダンクのファンでも知っている人は少ないであろう隠れた名曲です。

 

この曲はシングルとしてはリリースされておらず、

SLAM DANKテーマソング集「THE BEST OF TV AMIMATION SLAM DANK Single Collection」と、

サントラ「スラムダンク オリジナルサウンドトラック3’95 SUMMER」のみにしか収録されていない

まさに幻の名曲です。

 

聞いたら絶対好きになること間違いなしです。

 

カラオケはJOYSOUNDのみが配信しています。

 

 

まとめ

 

今でも色褪せることのない名曲たちと胸が熱くなるストーリー全てが相まっての「スラムダンク」。

バスケ弱小の不良学校で繰り広げられる

友情、恋愛、青春の三拍子そろった最強のスポーツ漫画。

バスケをしない人も思わず惹かれてしまう物語です。

 

 

男性がカラオケで歌う場合、

  • 女性ボーカルの曲は、原曲キーから#-4
  • 男性ボーカルの曲は、原曲キーから#-2

 

このキー設定がおすすめです。

声が低いとお悩みの人でも、ちょうど良いキーで歌うことができます。

 

 

最後にもう一度、スラムダンクの名曲集を載せておきますね。

 

・君が好きだと叫びたい/BAAD

・ぜったいに誰も/ZYYG

・あなただけ見つめてる/大黒摩季

・世界が終わるまでは/WANDS

・煌く瞬間に捕らわれて/MANISH

・マイフレンド/ZARD

・ENDLESS CHAIN|BAAD

 

以上となります。

 

タイトルとURLをコピーしました